特別準会場: |
2024年度 第2回 2025年 1月 24日 2025年 2月 1日 2025年 2月 9日 |
---|
論理文章能力検定受検者の声
国際標準論理文章能力検定を受検され、合格されたみなさまの声をいただきました。
-
樟蔭中学校 2年
田邉 夏実さん
(2016年 受検)Level 7クリア 「色々な視点から物事を考えられるようになった」
以前から、色々な見方で一つの事を考えるのが好きだったので、検定を受けることにより、新たな視点を身につけることができるのではないかと思い、受検しました。自分の理解出来ていない部分を深く知ることができ、今まで以上に色々な視点から物事を考えられるようになりました。また、「論理」を意識して文章を書くことが出来るようになり、校内の読書感想文コンクールで佳作に選ばれました。
今は文房具の仕組みを調べて、その文房具の良いところを紹介する文章を書くことが楽しみです。そして将来は、大好きな文房具に関わる仕事がしたいと思っています。論理力を活かして筋の通ったプレゼンテーションが出来るようになり、自分の夢の実現を目指して頑張りたいと思っています。 -
樟蔭中学校 3年
野上 愛未さん
(2016年 受検)Level 8クリア 「苦手意識が自信に変わりました」
祖父母から毎月2冊ずつ本を送ってもらうほど読書が好きで、自分の論理力を試してみたいと思い、論理文章能力検定を受検しました。長い文章を要約する問題は難しいなと感じましたが、それに取り組むことで、文章を書くことに関して苦手意識が無くなりました。さらに文章を書くことが好きになり、自信が持てるようになりました。自信がついたことで、現在は自治会の書記担当として皆の意見の取りまとめをしています。
次回はレベル9を目指して頑張りたいです。そして検定を通して身についた論理力を活かして、夢であるパイロット・ディスパッチャーになれるよう、今後も勉強していきたいと思います。 -
西大和学園中学校 2年
市橋 結唯さん
(2016年 受検)Level 9クリア 「自分の日本語の力に自信が持てた」
論理文章能力検定は将来に役立つのではと思い、受検しました。実際に受けてみて、文法に関する問題が多く、難しく感じました。それでも、受験勉強をしていた時に文法の学習に力を入れていたので、高得点が取れたのだと思います。今回合格することで、正しい日本語が使えているのだと、自信を持つことができました。次はレベル10合格を目指したいです。
将来はどういった職業に就きたいかなど決まっていませんが、自分が楽しいと思えるような仕事をしていたいと思います。どのような職業に就くとしても論理力は必要な力だと思っていますので、これからも力をつけていきたいと思います。 -
西大和学園中学校 2年
木下 綾乃さん
(2016年 受検)Level 9クリア 「将来のためにも論理力を高めていきたい」
論理文章能力検定は普段の国語のテストとは全く違ったもので、私は楽しく取り組むことができました。日ごろから本をよく読んでいるため、論理的に物事を読み解く力や、色々な表現を身に付けることできていると思っていました。そして今回、論理文章能力検定で高得点が取れたので、自信を持つことができました。
将来、IT関係の仕事に就くために、今はコンピュータ部に所属しています。しかし、パソコンと対峙する時間が多いため、コミュニケーション不足になりがちなので、論理力を独自に高めていくことが将来においても重要だと感じています。 -
西大和学園中学校 3年
谷本 結音さん
(2016年 受検)Level 10クリア 「論理力は他の教科の学習にも役立つ」
昔から国語には自信があったことと、先生から勧められたこともあり、論理文章能力検定を受検しました。レベル8-9も受検しましたが、レベル10はより難解な文章が使われており、高度な論理的読解力が試される内容でした。もともと論理力には自信はありましたが、合格証書が届いた時は嬉しくて友達に自慢しました。
言語を学んで使う以上、論理力はとても大事な力だと思っています。この力を身につけることで、現代国語だけでなく英語や古典の理解につながっています。今後はさらに、苦手な数学や理科の克服にもつなげていきたいです。
そして将来夢である小児科医になった時には、論理力を活かして、与えられた情報からその裏にある背景まで目を配り、患者さんのことをしっかり理解したいと思います。 -
西大和学園中学校 3年
森川 瑞月さん
(2016年 受検)Level 10クリア 「論理的に考える能力が鍛えられた」
小学生の頃から塾の先生に論理的思考力は大切だと言われてきましたが、自分自身は論理的思考が苦手だと感じていました。今回、その苦手意識を克服するために論理文章能力検定を受検しました。読解問題だけではなく、自分の意見を述べる問題など、普段のテストでは問われないような内容が出題されていて、論理的に考える能力がバランス良く鍛えられるなと感じました。この検定を受けたことによって、論理力に自信がつき、そのおかげで、人の話をまとめることが得意になりました。
将来は弁護士になりたいと思っています。弁護士は、論理的に考えることが必要不可欠な職業なので、論理力を身につけることは、とても大事なことだと思っています。 -
西大和学園中学校 3年
南 喜崇さん
(2016年 受検)Level 9クリア 「論理力で苦手な作文を克服」
論理文章能力検定を先生から勧められた時は、とても内容が堅い検定だと思っていたので、受検することにあまり乗り気ではありませんでした。しかし、実際に受検してみると、自分が思っていたような堅い内容ではなく、楽しく受検ができ、また自分の為になるものでした。元々国語には苦手意識があったのですが、今回合格できて自信を持つことができました。また、検定を通して身につけた論理力で今まで苦手だった作文が、とても書きやすくなったと感じています。
今、一番身近で大きな目標は大学受験です。大学受験では論理力は必要になると思います。また、その先どのような職業に就いたとしても、文章を書く機会はあるので、論理力は必ず将来役に立つと思います。 -
清風中学校 3年
武市 祥平さん
(2014年 受検)Level 9クリア 「将来につながる論理力」
自分が日本語をどれだけ使いこなせるかを試す検定は初めてだったので新鮮で楽しみながら解くことができました。元々、国語は得意なほうなのですが、論理力の有無については考えたことがなく、今回、高得点が取れたことで自信がつきました。日頃から論理力を意識するようになったことで、感想文などの国語の分野だけでなく、数学の証明問題も得意になったように感じています。
将来は刑事になって様々な事件を解決することが夢です。それには情報を整理し、順序立てて考えるという力がとても重要だと思います。論理力を磨くことは自分の将来の夢に近づくことになるのではないかと感じています。
-
清風中学校 3年
金森 拓弥さん
(2014年 受検)Level 9クリア 「論理力をもっと身につけたい」
これまで論理力というものを意識したことがなく、この検定は得意だと感じるところと、難しいと思うところがあり、今の自分の論理力を見極めるのに有効だと感じました。次回の検定では更に高得点をとることにより、論理力が身についていると自信をもって言えるようになりたいです。そのために、これからも目標を高く持って学習に力を入れたいと思います。
論理力は勉強の面だけでなく、人に何かを伝えたり、教えたりするときにも重要な力であり、将来、教師になりたい私には必要な能力であると感じています。 -
樹徳中学校 2年
小林 杏樹さん
(2014年 受検)Level 7クリア 「論理を意識するようになった」
今回、良い点数が取れたことで、今後は自信をもって人と話したり、文章を書いていこうと思います。
論理文章能力検定は、普段の学校のテストとは違った内容で不安もありましたが、楽しく受検できました。検定を受けてから、文章を書くときには主語、述語など論理を意識するようになりました。論理力は人に何かを伝えたり、説明するときにとても重要であり、学校の勉強だけでなく将来、仕事をするときまでずっと必要な力だと思います。次回以降、より上の称号やレベルを目指して頑張っていきたいです。
-
樹徳中学校 1年
渡邊 里奈さん
(2014年 受検)Level 7クリア 「論理文章能力検定は面白い」
普段から読書が好きで、多くの本を読んでいることから、今回、良い点数が取れたのだと思います。検定を受けることで、今の自分の実力や学習すべき点がわかり、これからの目標ができました。検定自体もやったことのないような問題があり、面白いなと思いながら解くことができました。
将来は、客室乗務員になりたいと思っています。客室乗務員にとってお客様とのコミュニケーションは大切な仕事の一つであり、そのために論理力を身につけることは重要なことだと思っています。英語力を向上させると同時に、論理力も磨いていきたいと思います。
-
愛知産業大学三河中学校 2年
井上 靖文さん
(2011年 Level 7受検)Level 7クリア 「論理力は将来の役に立つ」
学校の先生に勧められて受検しました。日ごろから多くの本を読むようにしていることで、読解力があるのではないかと思っていましたが、検定に合格し、その実感を得ることができ自信がつきました。
論理力を身につけたことで学校の作文をきれいにまとめることができるようになりましたし、将来弁護士になるとしたら、必ず役に立つ力です。今後、さらに論理力を鍛えていきたいと思っています。今回の合格をきっかけに、もっと上の称号やレベルを目指して、頑張ります。※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。
-
愛知産業大学三河中学校 2年
中田 悠加さん
(2011年 Level 7受検)Level 7クリア 「通訳には論理力が必要」
私は通訳の仕事に興味があります。通訳の仕事は、ただ英語が話せるだけでは駄目だと聞きました。相手が話している内容を素早く理解し、分かりやすい日本語にして、伝えることが大切です。その為には英語だけでなく、論理力を身につけておくことが重要だと思います。私が今取り組んでいることは、同じ文章を何回も繰り返し読み、理解を深めることです。その結果、長文の要約が的確になってきました。
今回、検定を受けて合格しましたが、次はもっとスムーズに解けるようになりたいと思っています。※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。
-
樹徳中学校 1年
西田 実由さん
(2011年 受検)Level 6クリア 「問題が面白い」
学校のテストには見られないような問題が多く、自分がそのテーマに対してどのような考えを持っているのかなどを検定を通じて知ることができました。また、自分の考えだけでなく、それぞれの立場になって考 論理力は検定を受けないと自分ではどれくらい力があるのか分からないので、これからも高得点を目指して挑戦していきたいと思います。※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。
-
樹徳中学校 2年
尾池 杏理さん
(2011年 Level 7受検)Level 7クリア 「学習の成果を実感」
日頃の学習の理解がどこまで深められているかを知るために受検しました。そして合格することができ、今まで学んできたことが自分に身についていることがわかり、引き続き、論理力の向上に努めていきたいと思いました。今回はあと一歩のところでMASTERの称号を逃してしまったので、次回はMASTER以上の称号を目指します。※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。
-
樹徳中学校 2年
櫻井 絵莉香さん
(2011年 Level 7受検)Level 7クリア 「論理力は将来役立つ」
小さいころから本を読むことが好きで、多くの本を読んできました。論理力の学習を始めたことで、作文などの構成を考えることが得意になりました。
人に論理的に話す力や、相手の話の趣旨を的確につかみ理解することは、普段の生活でも、将来の仕事においても必要な力であると思っています。向上心を持って次回は今回よりも高い得点が取れるように努力していきます。※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。
-
樹徳中学校 3年
有澤 綾馬さん
(2011年 Level 8受検)Level 8クリア 「論理力は他教科でも活用できる」
興味深いテーマの問題がたくさんあり、楽しみながら受検することができました。私は日頃から物事を論理的に考えるようにしているので合格できたのだと思います。論理力を身につけている事で、数学の文章問題が解きやすくなるなど、国語以外の科目でも大いに役に立っています。
将来は教師になることが夢です。教師として授業する際には、生徒にいかにわかりやすく伝えられるかが重要になってきますので、今後も論理力を磨いていきたいと思っています。※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。
-
愛知産業大学三河中学校 2年
高須 みなみさん
(2011年 Level 7受検)Level 7クリア 「論理文章能力検定は面白い」
論理文章能力検定を受けて、とても面白いと感じました。その理由は、自分の意見を書き、またそれに反対する意見を考え、客観的な視点を見出す問題には、あまり出逢ったことがなかったからです。
普段から本を読むときには、作者が読んでいる人の納得や共感を得るために、表現の仕方をどのように工夫しているかを考えながら読むようにしています。その習慣のお陰で、いろいろな観点から物事を捉える力がつき、検定合格につながったと感じています。
論理力を身につけることによって、国語の授業で意見文を書く時に、はっきりと主張できるようになりましたし、これから友達との普段の会話や自分の考えを説明するときに、より相手に分かりやすく話せるようになると思います。2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。
-
樹徳中学校 1年
栗原 広昻さん
(2011年 Level 6受検)Level 6クリア 「理系でも必要な論理力」
日ごろから正しい日本語を使うように努力しています。また、自分が正しい日本語を使うだけでなく、テレビやラジオから流れてくる言葉の中から間違った内容や表現を発見し、頭の中で正しい日本語に直す訓練もしています。
検定を受けるまでは、自分にどのくらいの論理力があるのか分かりませんでした。受検したことで、自分の実力を知ることができ、論理力に自信がつきました。
将来の夢は外科医になることです。理系だから国語の勉強や論理力はいらないと思われがちですが、論文を書くときや、患者さんとのコミュニケーションをとる時など、論理力が必要な場面は多いと思います。
日本人である以上、日本語に最も関係する論理力を完璧にし、満点を取りたいと思っています。
※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。